2013年6月29日土曜日

アイヴズ:交響曲第2番 (1)

ケネス・シャーマーホーン指揮ナッシュビル交響楽団 Naxos 8.559076
Naxos Music Libraryへのリンク→http://ml.naxos.jp/album/8.559076

このCDの「売り」の部分は、近年編集されたという、音楽学者による、当作品の新しい楽譜、いわゆる校訂版(クリティカル・エディション)を使った最初の録音であるということだ。解説を読んでみると、1951年版のスコアは、バーンスタインの初演のために、ヘンリー・カウエルが準備したもので、それは1907年から10年に書かれた自筆譜をもとに制作されたとされている。ところがこのスコアの編纂(へんさん)は、ずさんで、アイヴズも初演をラジオで聴いてがっかりしたということらしい。
ちなみに妻のハーモニーからバーンスタインに宛てられた手紙には、アレグロ楽章のテンポが速すぎる以外、アイヴズ本人は気に入っていたとあるので、今回の楽譜校訂者が、どの辺りまでのことを指して話しているのかは、分からない。tuzakさんによると、「ラジオを聴いてがっかりしたとありますが、確かどこかで『喜んだ』と読んだ記憶があ」るそうで、「初演には誘われても出かけなかったけど自宅のラジオを聴いて小躍りしたと」もされている。(当サイトの掲示板の記事、10月 9日(月)01時12分49秒より)
特に問題となった箇所は第2楽章のテンポ記号がかなり抜け落ちていることと、第5楽章の場合は、オリジナルとは違った勝手なテンポになってしまったということだった。結果としてはそれが、「バーンスタインのイージーゴーイングなテンポや凡長な緩徐楽章の解釈につながった」とまで書いてある。

満津岡信育さんによる情報
Peer版の2番のスコアは、どうやらカークパトリックがメトロノーム記号を 入れているらしくて、近年はフィナーレなど非常に速いテンポが主流(ヤルヴィの CD、日本での実演では高関=大阪センチュリー、井上=東フィル、岩城=東フィ ル・・・ただし、最後の一つは私は聴いておりませんが)だったのですが、Naxos のシャーマーホーン盤はもっと遅く旧来の路線で演奏されています(ファクシミ リを見る限り、メトロノーム記号は書き入れてないそうです)。それと、ラスト の<クラッシュ>の八分音符の音価は録音史上最も短いかもしれません。(当サイトの掲示板の記事、10月 8日(日)16時19分23秒より)
tuzakさんによる情報
スコアですが、私が持っているのはPEERのもので、確かにメトロノーム速度が書かれています。それでフィナーレが速いん ですか。なるほど。ニ分音符が96とか92とかと指定されています。  カタストロフィが最も短いというのは興味深いです。PEERの楽譜にはsecもスタッカートすらも付いてないんですよね。も ちろん、フェルマータもないんですが。(当サイトの掲示板の記事、10月 9日(月)01時12分49秒より)
今回使われたクリティカル・エディションは、第2楽章の提示部の反復(反復しなくても良いみたいだが)や第5楽章のカット(バーンスタインが、かなり適当にやっていたらしい)など、1951年版になかった部分が復刻され、そのほかおよそ一千箇所も(数えきれないほど多くという意味かもしれないが)手が入っていると解説にはある。また、最終音の延ばしは1951年版のスコアにもなく、これはバーンスタインがアイヴズが亡くなって4年後、米コロンビアに第2を録音した時になって初めて付け加えられた、と説明がある。なお、この録音では短く演奏されている。
なお、クリティカルエディションについてだが、tuzakさんによると、Jonathan Elkus以外に Malcolm Glodstein のものもあり、Tillson Thomasがこの版の初演録音しているとのこと(当サイトの掲示板の記事、10月 9日(月)01時12分49秒より)。
確かに、一聴したところ、第2楽章、第5楽章など、ずいぶんこれまでと印象が違うと思われた場所も多い(版と演奏法については、St. Ivesさんによる考察を参考にしていただきたい)。しかし、実際に音になった第2交響曲が、これによって、ものすごく面白くなったかというと、疑問が残る。作曲者の意図を忠実に再現したいという欲求は、いわゆるクラシック音楽を志す人には多いと思うが、最終的に、それは自分の創造的な表現でなければならないところが、音楽の難しさではないかと思う。(2000.12.3.)

St. Ivesさんのご意見
正直なところがっかりしました、演奏もそうですが、クリティカル・エディションの売り物とも言える2楽章は、演奏の単調さも手伝ってあまりに長いと私は思いました(ベートーヴェンの5番のギュルケ稿を初めて聴いたような感じです)。(当サイトの掲示板の記事、11月25日(土)01時44分41秒より)

0 件のコメント:

コメントを投稿